about  category  comment  recommend  archives  link  other
星アロマ講座 水星編

さて、昨日は講座終わりのことから始まったので、講座について書きませんでしたが、水星逆行が始まった所なので、情報としてupしておきます。

  2017年2回目の逆行が10日に始まり今回は5月4日まで続きます。

 

 

  水星はに太陽もっとも近い惑星で、地球から見ると他のどの惑星よりも早く空を駆け回っているように見えます。

  占星術的には、話すこと書くこと、旅やコンタクト力、知性、意思伝達を象徴します。
シュメール人の時代(紀元前3000年)から知られていて、両足首に翼をつけた伝令神マーキュリーのイメージが産まれたのですが、この有翼のメッセンジャーはいたずら好きで嘘つきで泥棒といった面も持っています。

 

 

 

 

  この詐欺師でいたずら好きの面は、水星逆行の時にもっとも顕著に顕れます。
ありとあらゆるコミュニケーションに混乱が生じると言われるので、とりあえず普段から丁寧に接する、ゆとりをもって行動する、データーはこまめにバックアップを心がければ、日々の生活で特に怖れることはありません。

  ただ、重要な契約ごとはできれば避けた方が良いとされ、しなくてはいけない時は、より慎重に、決断作成するのがよろしいかと。
株などをされている方のブログとかを読んでいると、水星逆行は当然のように情報として書かれている方を見かけると興味深いです。

  ワークでは、好きだった本や学科について話してもらったり、自分の好きなものについて語ってもらったりしますが、
自分の水星の特徴を表しているのがよくわかるので、皆さん面白がって下さるのが楽しかったりします。

 後半のemi先生の精油の時間には、関連する精油の知識、前半の復習を兼ねつつ、実際に香りをききながら、エアフレッシュなーを作っていきました

 

 

  間のランチブレイクは、何故かどんどん豪華になっていき、前半後半を通じ、楽しみながら自分について、考察したり、客観的に他人の意見を聴いたり、一か月の間に起こることを話すことで整理できるのがちょうどよい感じ。
興味のある方は、ご連絡下さいね(^_-)-☆

星アロマ講座からの五色塚古墳

emiちゃんと一緒にやる星アロマ講座。
今日は愛と豊かさの星、金星がテーマ...

金星は皆大好き٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

 


夜空でもとっても見つけやすい★で、今年の1月2日は、金星と月がすごく近くでランデブー。とっても美しいです。

金星のテーマの時は、特に参加者の口角があがり、頬がうっすらとピンクになり、やわらかで美しい表情になります。
好きな事、リラックスして出来る事、その人の長所、自分自身の長所を沢山話してもらうからかもしれません。
今回のメンバーも皆、金星の香り大好き。
女性性を楽しめ、人生を楽しめている証しでもあります。

おりしも明日から金星は4月15日まで逆行します。


この時期は対人関係、愛情関係、金銭などのことで見直しをせまられたり、再度熟考するよう、答案がかえってきてしまうなんて事があるかもです。投資には不向きとされます。
あまり答えを急がず、1つ1つ丁寧に積み上げるというくらいの速度で良いのかもしれません。また、元の恋人やパートナーと関係が復活するといった、可能性もあり(^_-)

 

 

 

 

 

 

後半の精油の時間には、アロマオイルを作成。女性らしい香りが漂う講座となりました。

終わった後、友達を五色塚古墳まで案内。

 

 

 


なんとも気持ちがよく、声が反響する頂上でしばし叫んでおりました。喜んでくれて良かった。
その後、西舞子スタバで橋に灯りがともるまでおしゃべり。
海と空を見ながら、他愛もないおしゃべりって、とても幸せ💕

如実知見からの〜マインドリリースアート講座。
木曜日は和寛さんが来られて和みのお茶会の日でした。

毎回、仏教用語のいくつかを取り上げて下さり、わかりやすく面白く解説して下さいます。
過密なスケジュールの中に関わらず、いつも変わらないたたずまいと穏やかな笑顔が素晴らしいといつも思っています。
さて、
この日は「如実知見の定義」
事実は事実としてあるがままに、ものの真実に向い合う姿を正しく見極めることの意。
それと、「耳聞は以かず心聞くの好きに」の二つの言葉を通じて、一点軸ではなくいくつもの軸で相手に振り回されない事
などを学び、後半は参加者皆さんの今の課題に対して、現実的な対応の仕方や、この話をかみ砕いて腑に落として下さいました。

おやつの時間はまたね、盛りだくさんでありましてw サロンからは、表面を焦がしたプリン。スイカとアメリカンチェリーとハーブティ〜。差し入れで、えびたこ煎餅や、マンゴと苺とカフェオレの入ったクリーム大福。(←3種類っていう意味です)
です。そんな静の時間が木曜日だとしたら、

土曜日は、全く違うyasukoちゃんによるマインドリリースアート講座の日
だれでもピカソの「動」の日でした。

まるでリフォーム中のようですが、ビニールシートを敷き詰めて、汚れてもいい恰好できなだけ、artしますw





お題は、その日、引いたカードに書かれていた言葉。
それを筆も使わず手で描いていくのね。ハートに聴いて、正解なんてない、がんばらなくていい、良い絵を描こうとか、かっこよくしようとか考えず「Don't think , Feel ! 」がテーマでもあります♡
そして、それぞれに感じたことをシェア、どんな感じがするか、描いたものから受ける感じ、言葉などを受け取り、題を考えます。そして最後にお題を発表。...
受け取り方も人それぞれ、たまに一緒のような言葉やイメージやタイトルが浮かぶこともあるけれど、ほとんどが違って面白い。
講師のyasukoちゃんが言ってました。
「本当は明るい色、暗い色なんてのもありません。例えば黒は、真っ黒の中では黒とは認識できないんです。光があってこそ、黒は黒と見える。」そーいう事ですよね。


























参加して下さっている皆さんは、ごく普通の事務のお仕事やコンピューター関係のお仕事、経理のお仕事などをされているのですが、そのみなさんのReading能力にはいつもほんと驚かされます。

リラックスして♡で感じれば、誰でもピカソだし、誰でもチャネラーなのねって思う。
これがね、うまくやろうとか、当ててやろうとかなると、自分になっちゃうので、出来ないんだよね。
一番最初の関門かも知れません。

和寛和尚さんの和みのお茶会は次回7月9日(木)

さて、マインドリリースアート講座は次回8月8日(土)予定です。

参加ご希望の方は mew_iruka@yahoo.co.jp までメールお待ちしています♡

 
アロマ占星術講座
 
サロンでは庭の金木犀が満開です。





お庭は小さいながらも、梅に始まり、さつきが咲いて、紫陽花が咲き、その後金木犀が咲いて、紅葉が紅く染まり、椿が咲いて、また春が来ます。

そんな風に庭を造ってくださった方が、一年中、何かしら楽しめるように考えてくださったんだろうなあと思います。
まるで次から次へとバトンを渡していくように。

今日はHPをご覧になって初めていらした方が、午後からの星アロマ講座も受講して下さいました。

今日は金星編。

愛と美と豊かさの象徴の金星は、木星と並んで占星術の世界ではもっとも喜ばれる星の1つです。

金星が何座に入っているのかを知ることで、自分がどんな恋愛をする傾向を持ち、どんなお金の使い方をするかも知ることが出来ますウインク

例えば、金星が牡羊座だと、まるで片手にマシンガンを持って打ちまくるような恋愛が好きな傾向にあります。追っかけているうちが大好きで、相手が興味を示して振り返ってくれた時には、もう既に次のターゲットをおっかけてるような極端に言えばそんな感じです。

でも例えば、金星が蠍座に入っていると、1回1回が真剣勝負。
相手に全てを与えますし、全てを求めます。だからこそ、その信頼を相手に裏切られようものなら、「♪恨みま〜〜〜す」って言うのは冗談ですがwwそれくらい、all or nothing 的な要素があると言ってもよいでしょう。

金星は、エネルギー的見地から言うと、2チャクラと4チャクラに関係していると言えます。

そこで講座では、そこからワーク(瞑想を含む)に入っていきます。様々なワークを通して、受け取るってどういうこと、誉めるってどういうこと、この高揚した感じが金星のエネルギー。
じゃあ、そのわくわく、どきどきした感情を受け取れないのはどこに傷がある?みたいな事を学んでいきます。

そして後半はemiちゃんによる、金星に関連したオイルの勉強。

代表的なもので言えば、やはりローズ、そして、ゼラニウム、イランイラン。
私は王道的に、ローズが大好きです目がハート

薔薇は様々なものの象徴ですが、変容、Deepグランディング、処女性(←色によって若干異なります)愛、豊かさ などなど。

オイルの効能や、実際に香りをかぎながら、そのオイルが自分にとってどんな感覚を受けるか、どんなものが見えるか、どういう風に感じるかをそれぞれシェアしてもらいます。

同じオイルでも、全く違う感想が出る場合もありますが、それで良いのです。自分にとってどういう風に感じるか、それが一番大切な事です。

今日午前中からこられていたYちゃんちから割とご近所さんにその日参加だった高校の友人のサロンがあることを知り、「Mちゃんのところ、施術うけに行っておいで〜〜わーい(嬉しい顔)」と宿題を出しました。
すると早速明日予約が入ったとかウインク

いいですね〜。私も庭のバトンではないですが、必要な人にバトンを渡せたのなら、本当に良かったと思っています。

さて、来月も15日(金曜日)に星アロマ講座を予定しています

参加してみたい方は是非コンタクトお願いします揺れるハート
■ 女神のオイルヒーリング講座のご案内■
 何度か日記にもアップした事があるのですが(http://sentakufune.jugem.jp/?eid=1162
ついにしゅうこさんhttp://ameblo.jp/chuchujujuchuchujuju/
のオイルヒーリング講座、垂水でも受けることが出来ます揺れるハート








しゅうこさんからのメッセージは下記の通りです。

芽女神のオイルヒーリングとは?芽

女神のオイルヒーリングはヒーリング、オイルトリートメント、リンパケア、ヒプノセラピー、瞑想、ソフト整体がバランスよく融合した究極のセッションです。

愛のアファメーションを唱え、祈りながらのエンジェルタッチセッションは、内なる神に捧げる美しい舞です。

理屈じゃない無条件の心地よさをコンセプトに、愛を形にした究極のヒーリングになります♡

位置情報日程

ハート1日目

AM
あいさつ
自己紹介
オイルヒーリングについて
オイルマインドづくり
(アチューンメント)


PM
内観 女神モード
自分で自分を誘導する
オイルに触れ心地よさを知る
オイルに触れながらセルフ誘導
(アファメーション)
他者ヒーリング お腹



ハート2日目

AM
あいさつ
前回からのシェア
内観 女神モード
他者ヒーリング 足 腕 デコルテ

PM
内観 女神モード
他者ヒーリング 腰 背中


ハート3日目

AM
あいさつ
前回からのシェア
内観 女神モード
他者ヒーリング 全身通し

PM
内観 女神モード
他者ヒーリング全体通し
修了式

1日6時間、3日間で終了予定です。

既にボディワークをされている方も初心者の方も同時に学んでいただける内容になっています(^-^)

よろしくお願いします☆


淡路島より愛をこめて揺れるハート

という事なので、ご興味のある方、より詳しいことがお知りになりたい方は、私までお問い合わせ下さい。

阪神間で行っている方はまだあまりいらっしゃらないので、既にアロマセラピストや整体や、エステのリンパマッサージなどされている方、ヒーリングをされている方、など、ご自身の持っているものに新たに付け加えて行えば、よりオリジナルなセラピスト活動が出来ると思うので是非、この機会にお考え下さいわーい(嬉しい顔)

規定人数集まれば開催となりますぴかぴか(新しい)
淡路島135Himico ギャザリング!
 塩屋のSmile!Smile!で美味しい食べ物をいっぱい提供してくれたみきこちゃんとお茶会でもいつもお世話になっているマーリンさんが主催するイベントがあります↓↓↓


平日なだけに、参加できる方は、限定されるかも知れませんが、その分、ここにコミットされる方は、ある意味すごおおおくご縁のある方なのではないかしらん?

内容が濃く、なんだかワクワクしますヽ(^o^)丿

私も友人2人と参加します と来られた方は是非参加お申し込み下さい
一緒にこゆ〜〜く楽しみましょう

Time is Now ! Emjoy!!


霊的太陽の光が美しく立ち上る場所

  • 投稿者
  • ココカラ運営事務局
  • 投稿日
  • 2011/09/27

霊的太陽の光が美しく立ち上る場所
淡路島135Himicoギャザリング
135度ライン〜私達自身の中心につながれる場所

自分自身の内なるハートとつながり癒され、愛を感じ光を感じることが今、もっとも大切なことではないでしょうか!

私たち自身にできることを外側ばかりで感じ,動くのではなく自分自身のセンターにもどりましょう。

これからはひとりひとりの思いや意識が本当に大切になってきます。
その意識が光り輝く未来を創っていきます。

だからこそひとりひとりの今日、重ねる時間をもっと豊かに
そして愛と感謝であふれるように共に感じあって行きましょう。

himicoギャザリングではそんな意識や光や愛を感じられるような時間・空間を素敵なメンバーが集いナビゲートします。

そしてそして!
魂を揺さぶるような音魂を私達に届けてくれるcoolな三宅洋平&Peace-K が淡路島に初上陸!

隔たりの席は設けずにふかふか絨毯にゆるやかな光の空間で思い思いのスタイルで心と身体、魂で音を感じて下さい。

そして、その豊かな時間を過ごすことでまた被災地へのサポートにもなるチャリティイベントでもあります。
収益金の一部を東北へ〜テラピースプロジェクトと共に送ります!

どうぞご縁あるみなさまお集まりくださいませ。

〜ワークショップ内容〜

☆芯の探求者でもあるLightworkerTsuyoshiによる民族打楽器を用いた音のセッション。
 人間の心臓の音に一番近い太鼓の音を用いたセッションによって人間の根源的な
 エネルギーを活性化させ、日頃忘れかけている感覚を呼び覚まし可能性を引き出します。
 体感しないと分からない体験から何かを呼び覚ますことを願ってLightworkerTsuyoshiは鼓動を響かせます。

☆淡路島在住の女神ヒーラーマーリンによる周波数を上げる音楽を使いながら
 魂の自分にアクセスし、太陽霊とつながり、宇宙とつながり、この135度のひみこ
 ラインから、光の柱を立てます。
 そのために、宇宙の生命潮流として働く、
 真言言霊の、ひふみ祝詞を解説し、みんなで唱えます。
 また、今必要だと思われる、魂次元からの情報もお伝えします。
    
Terra Peaceプロジェクトメンバーによる心と身体、魂に届くフードとショップ〜   
          
☆淡路島を中心に活躍するアーテイストによる心と身体そして魂までが喜ぶような
 素材、そして愛をこめて創った商品やフードなどをミニブースでご紹介。
 心と身体が愛で満たされるようなボディセラピーもご紹介。

inushiki

〜Special Live〜 
  NEW MOON BLACK OUT KATHMANDU Release tour
     三宅洋平 & Peace-K

☆犬式 a.k.a Dogggystyleの細胞分裂後、三宅洋平が一年に及ぶセッションと旅を
 繰り広げた末に辿り着いたバンド、(仮)ALBATRUSのドラマー/パーカッショニスト
 Peace-Kと三宅によるアコーステックデュオ。
 その構成はアコースティックながら、宛らバンドのような熱量とグルーブを発している。
 香港やネパールなどで海外ライブを行い、アジアでの評価も高い。
 震災直前にネパール、カトマンドゥにて録音したライブアルバム
 『 NEW MOON BLACK OUT KATHMANDU”Music Journey”episode-2』をリリース!
 今回のライブでは出来立てのアルバムをもってここ国生みの島〜淡路島に初上陸します!
 ライブ以外の時間も参加してくれるスペシャルイベント!
 彼らの感性に触れて、語り共に輝く未来を創造しましょう。
 
 スペシャルタイムは翌日も続きます!
 サッカー少年だったサッカー大好きな三宅洋平と元Jリーガー内藤潤を囲んで開催される
 フットサルタイム☆レアな機会をご一緒に!
 こちらも人数制限がありますのでぜひお早目に!
 お申込みの際に別途お問い合わせくださいませ☆
 

日時:2011年10月19日(水)

会場:淡路島夢舞台国際会議場 レセプションホールA
   〒6562306 兵庫県淡路市夢舞台1番地
   
http://www.yumebutai.org

★ワークショップ
 START 16:00〜17:30

★テラピースプロジェクト
 FOOD&SHOP OPEN 17:30〜19:00

★SpecialLive
 OPEN  18:30〜
 START 19:00〜21:00

■Ticket
・ギャザリングalltime Special ticket:7700円
 (ワークショップ、【vege dinnerプレート、drink】、SpecialLive)

・ワークショップのみ(tea付):4500円
・Liveのみ(1Drink付):3500円

各チケット共に限定数となっておりますのでお申込み・お振込み先着順にてご予約完了となりますのでご了承ください。

お申込み:mailオーダーで承ります。
チケットの種類・氏名・チケット枚数・連絡先を明記して下記アドレスまでメール予約してください。

Email:info@cocokarafamily.net

お問い合わせは
テラピースプロジェクト 担当:内藤
携帯:090ー1070ー4697
Email:info@cocokarafamily.net

マッサージ講座
 月曜日は初めてemiちゃんによるマッサージ講座。
この日は、スクールの仲間と介護のお仕事をされてるみかちゃんが参加。

ナショナル整体学院 非常勤講師でもあるemiちゃんの講座は、私たちヒーリングを勉強しているものにはとっても役に立つ知識が一杯。
身体の仕組み、頭部の骨、筋、骨学などをざっくりと知識として、入れ、よりイメージしやすくします。
わかりやすく優しく、でも、必要なポイントはしっかり抑えて教えてくれます。

後はなんといっても、実技。
この日は、頭部のマッサージ、首と肩へのアプローチを主にやりました。
これは、ペアになってするんだけれど、互いにマッサージしあうので、なんだかみっちり癒される。

日常には、深く浸透しているマッサージ。
自分も何度と無く受けているので、見ている分には、「あ〜それ良くやってもらう手技だよね。」って見よう見真似ですぐに出来そうなんだけど、実際、自分でやろうと思うと「あら??」えっと・・。次何するんだっけ??ってわからなくなってしまう。

そういえばロミロミをやっているみきも言ってたけど、なれてくるとその人の身体のどこに緊張があってどこに凝りがあってって所が最初のご挨拶でわかってくる。

そして、大切な事は、表面ではなく内部に語りかける事。
土足厳禁^^;
いきなりではなく、「細胞さん、筋肉さん、こんにちは。ちょっとお邪魔させて下さいね。」っていう態度が何より大切。

これは、マッサージ、ヒーリング、リーディング、カウンセリング。多分なんでも一緒。

ゆっくりじんわりと。押しすぎない。前に出過ぎない。そばにいるけど、スペースを保つ。

そして、大切なのは、ヒーリング練習50回。ってういのと一緒。
ともかく練習!
習うより慣れろなんだろうね。

しかも、
習うとなんだか人にやりたくて仕方なくなるから不思議
ヒーリングもそうなんだけどね。
ともかく身体が覚えこむまで、やる。そして覚える。
それしかないのかもね〜って思うのでありました。

ヒーリングってより怪しげなので、マッサージとかと組み合わせた方が初めて受ける方には、馴染みやすいと思われるしね。
年配の方などは得にその傾向が強いと思われます

Emiちゃんとは、アロマと占星術を組み合わせてチャートを読み、その人に足らない或は弱い惑星を満たす、或は、今、トランジットで来ている惑星をより効果的に後押しするエネルギーとリンクしているアロマの精油を選んでブレンドし、トリートメントを行うといったチャートリーディング+アロマトリートメントという新たなアプローチも考えています。















又月のサイクルを上手に利用するアロマを使うといった方法も良いかもね。

星や月といった自然のサイクルと精油のエネルギーを味方にするってとっても、理にかなった方法という気がします是非お試し下さいね
催眠って・・・
 
催眠商法など、催眠って言葉のイメージが、他人の意のままに操られるみたいななんかイメージが良くない冷や汗
囲い込み商法などは、確かに催眠のテクニックあせあせ(飛び散る汗)

なんでもそうだけれど、そのもの自体は、フラット、
使い方によって良くもつかえれば悪くもつかえる。
結局は、使う人によるわけですよねウインク

さて、昨日と今日はマイちゃんのヒプノのワークショップチャペル

ヒプノセラピーに興味はあるけれど、「自分は催眠にかかりにくい」「暗示にかかりにくい」と思うし、試してみるには高額な設定だしで、二の足を踏む方が多いと思う。

かくいう私も、一番最初に受けた時は、「ん???」ってなくらい入れなくて、そんな自分を責めてしまう的ふらふらな、結果だったので、マイちゃんに会うまでは、もう一度受けたいとわ思わなかった。

私と同じような方向けに、彼女の関西出張にあわせて、急に決まった企画だったのですが二日間、ご縁のある方たちとお会いできておかげさまで、超楽しい時間となりましたわーい(嬉しい顔)

不思議なもので、ランダムに参加するのに、その回に集まった人たちには不思議な共通点があり、「やはりご縁なんだな〜目がハート」としか言いようが無いと毎回思います。

さて、「催眠状態になりやすい人というのは、単純」と誤解されやすいんだけれど、実は、「自己暗示力、集中力、イメージ力が強い人」でもあります指でOK
例えば、明日のデートの展開を予想している時や、レモンをかじった時に酸っぱさを感じて唾液が出るという反応も催眠状態だし、テニスでラリーに夢中になっているときや、踊りくるっていう時も催眠状態です。

というような感じで、催眠に関しての知識を学んだ上で、何に役に立つのか、実生活にどのように活用してくのか、そしてヒプノセラピー(催眠療法)でどんな事が出来るのかを学び、実際にグループsessionを行いました。

グループsessionでは、マイちゃんの誘導に従って、自分のハイヤーセルフと出会い、プレゼントをもらい、未来までイメージするというテーマでしたが、初めての方でも驚くほど、詳細に見れた方や、自分でも思いかけないものをみた方。
爆睡している人(←昨日の私あっかんべーも、今日はばっちり見れましたが)などそれぞれで、そのシェアも楽しかったです揺れるハート

個人的には、タイムラインの話しや視覚派か聴覚派か体感派の見分け方や、それに応じた働きかけ方など、自分のsessionにもすぐに役に立つ話しが面白かったです。

子育てをされている方は、どういう風に声をかければ、子供が勉強するか(笑)とか、好きな相手に自分をいかに印象付けるか、のテクニック(これには独身の参加者だけでなく既婚者の参加者も「今のところ聞こえなかったのでもう一回!」というくらい食いつき?あっかんべーが良く、シングルの方が「今の必要なのは私だけでは冷や汗exclamation & question」と大爆笑になったりしました。

後、記憶の整理場所とかね、これを利用すると、相手が嘘ついてるかとかもわかっちゃったりとかもしたりしてウインク
凄腕の営業マンや接客業の方とかは、相手の心理を学んで、いかに相手のゲート(自我)を開けさせて、入っていくかなんだろうな〜って思いました。
又、怒りまくっている人を落ち着かせる暗示のかけかたとかねウッシッシ

参加した方からは「催眠って奥が深い・・げっそり」とか「面白い〜〜わーい(嬉しい顔)」と好評だったので、次回は又、テーマを変えて行う予定です。1月頭か2月の初めにあると思うので決まったら、又日記にアップしますね。

今日は、講師であるマイちゃんを含めて、申し合わせたように、参加者全員が山羊座山羊座さんでした(笑)

何故か昨日の午前中の私のクライアントさんも山羊座さん。

山羊座の特徴は、どう攻め込まれてもよいように、お城に高い城壁を築くというようなイメージです。
責任感が強く、コツコツと粘り強く完璧を目指すような感じ。
マイちゃんにもそれが色濃く現れていて、彼女の仕事をは「手抜き」という言葉が無さそう指でOK
でも本人は、いたってゆるキャラで、そのギャップが又面白いですウインク

サロンを締めた後、次回の打ち合わせを兼ねて短い時間だけれどコーヒー
あ〜だこ〜だと2人で、今後やりたいワークの内容なんかを喋っていたのですが、どんどん話しが脱線したり、又新たな企画が浮んだりで、
でも、意外とこんなただのコーヒーで思いついた、「こんなことやりたい!」っていうのが、流れにのるとすんなりと形になっていきます。
遊び心って大切なのかもな〜って思うコーヒータイムでしたわーい(嬉しい顔)

さて、今日の参加者の全員山羊座さん、「次に会うのは来年かな〜」って言ったら、全員が「え?22日に!」っておっしゃってくださったのにも笑ってしまいましたウインク
又会えるってなんか楽しい〜〜〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
HO OPONOPONO 大阪ビジネスセミナー


29、30日と大阪の本町であった、ホオポノポノ、大阪ビジネスセミナーに行ってきましたラブ

思えば、「世界一風変わりなセラピスト」として、初めてヒュー・レン博士の事を知ったのは2006年でした。日記にも書いています。
そして、2008年11月にお会いする事が出来るとは・・ ときめき

去年から引き続いたハルちゃんのスクールが今年の3月に終わり、
その後尾崎さんのセミナーが始まり、その間に、カラーセラピストのスクールも通ったので、正直、セミナーは少なくとも当分いいかもって正直思っていましたたらーっ

しかも、来年の4月神戸で、尾崎さんが講演会で博士を呼ばれる予定があり、そのチケットを仮押さえも出来たし、セミナーは高いし、やめとこうって頭では思っているのに、ガイドがこれでもかと、繰り返しアピール 唖然

を買って読んでみたら、中盤の辺りに
「クリーニングしてもクリーニングしても浮上してくる事は、霊格が押してくる事」って書いてあって(笑)
抵抗するのを諦めて行ってきました

今年は忙しくて旅行にもいけなかったので、ついでに旅行気分を味わおうと、会場近くのホテルにお泊り〜♪
そうでもしないと、意外と真面目?な私は、家事全般手抜きを出来ないのだ たらーっ

というわけで、久々に羽根を伸ばして大阪のお友達2人と日替わりで美味しいご飯を食べました。


一日目・マーブル http://www.space-marble.com/shop/restrantmarble.html

二日目・豚しゃぶのお店 CHIRIRIhttp://osaka.townclip.com/shop/chiriri/



どちらもとってもお奨めです(笑)←相変わらず美味しいもの好き

あ〜家事をしなくてもいいって、素晴らしい ぴかぴか


星さて、本題のセミナーの感想です。

セミナーの最初と最後は、祈りではじまります。

この祈りが、フランス語で、ポルトガル語で、韓国語で、英語で、日本語で、そして最後にレン博士のハワイの現地の言葉で話される。
これが、又とっても気持ちが良い。身体全体に響きます結晶結晶

レン博士は、とってもフランクで、ユーモアーたっぷりなカジュアルな感じの方。

博士の英語は、とっても優しい英語なので、通訳なしでも大体わかる感じ。
なので、私のノートもほとんどが英語の書きなぐり^^;
そして、細かいテクニック云々は別にして、この二日間博士が繰り返し言い続けていいたのはとってもシンプルなことでした。


The problem is in you .
Only you 're the problem.
You don’t know what is the problem.
You have to be zero.
Just do It !


おのころ先生のセミナーでもコミュニケーションタイプが「心理分析家」と出た私にとって、「思考するな」って言われるのは結構難しい

頭は絶え間なく考える。
今日、帰ってきてからくりテレビを見てたら、俳優の沢村一樹がブルースリーのファンで彼のカンフー映画の台詞の真似をしていた。


その台詞が「Don’t think, Feel ! 」だったんだけど、
「わ〜シンクロ」とか思ってしまったラブラブ



会場の誰かが、質問するたびに、
「質問すると停滞します。あなたが停滞すると会場全体が停滞します。便秘のようなものです。そしてこの停滞が、どこかの国の子供たちの息を苦しくしているのです。あなたに責任があるのです。会場の一歩外に出たら、質問をしては行けません」と。

このやり取りは、セミナーの間中、ずっと続きました。
その説明を聞くたびに、私は何故か高速の自然渋滞をヘリコプターの上から見ている映像が浮んでいました。
最初のつまりは、何てこと無いkカーブに連続のブレーキみたいな事が、何故か本格的な渋滞へと突入していく様子に似てるな〜って思って。

そして、参加者が質問するたびに
「何故、私にそれを質問するのですか?先ずクリーニングしなさい。そうすれば霊格があなたに答えてくれます。質問からは、停滞を生むだけで何も生み出さない。グルもシャーマンも必要無いのです。」

結局このことに尽きるようです。

ハルちゃんにも散々、言われ続けてきた私。

「のこちゃんは、頭良すぎんねん。それって妄想やねんて。」

それをdeleateするために、瞑想をするわけなんだけど、ホ・オポノポノはもっと簡単メソッド(笑)


必要な言葉はたったの4個。
「ありがとう」「愛してる」「ごめんね」「許して下さい」
ほかにも、アイスブルーとか、色んな言葉がある。グッズまである。



そして、無意識のインナーチャイルドと仲良くする事によって、もっと簡単にやる方法まで教えていただいた。

このセミナー中、参加者が経験した不思議な話しを実際の体験談として沢山聞かせていただいた。

そして実際に今回、仲良くなったある女性の、腫れて曲がらなくなっていた小指が、昨日から、腫れがひいて、曲がるようになったという。
リューマチの検査中だったのだけど、どうしようかな〜って笑っておられました 拍手

私も参加前から、クリーニングしたり、ブルーソーラーウオーターを飲んだり、植物にかけているけれども、まだ咲くのに時間がかかるはずの花が一斉につぼみを持ち始めたり(笑)
又最近の人の繋がり具合には怖ろしい勢いもあったりして、
びっくりする事は実際に結構起こるのだ〜 楽しい

zeroに戻る、

ただそれだけ。絶えずクリーニングする。

ただそれだけ。

そして、全てものと会話する。仲良くなる。
それらが望めば、自分でクリーニングするそれらに方法を教える。

最後の方にレン博士に本にサインをしてもらって、ハグもしていただいた

とっても気持ちの良い素敵なハグだった。そしてフランクなハグだった。

そこが素晴らしいと私は思う。
なんというか、「していただく感」っていうのが無いのが良かったっていうかね。
勿論していただくのだけれど、あのフランク感が個人的に好き!

又心からお会いしたいってそう思えた素敵な方でした。

レン博士は、ハグの後、おどけて私に向かって手を併せておがんで下さった(爆)

そして沢山の新たな出会いもありました、再会もありました。

連れていってくれた私のガイドに心から感謝します

写真は、サインをしてもらった本。それから会場に飾っていたお花のお裾分け。
大切にしますラブ
症状ヒアリングマップ
書きたい事が一杯あるのに時間は限られているので、中々、アップが追いつきかない今日この頃です たらーっ

昨日はおのころ先生のセミナー二回目。
今回もマニュアルメモが又ポップにそして楽しく出来ていて、私はかなり気に入ってます。
なんというか、主催者の愛ラブが一杯詰まっていて
おなじ紙でも、機械的に作られたものと、印刷されたものでさへ、愛が伝わってくるものとやはり違うのだ〜 グッド

さて、二回目ともなると、参加者の顔もわかってきてこれも又楽しかったりします。
そして、lessonスタート ジョギング

心平先生も、これまた愛の人なんで、先生だけど先生チックに偉そう(←ま、そんな先生に私は最近お会いした事がありませんが)だったりしません。
でも勿論、段取りよく、お勉強は進んで行きます イケテル

最初はいきなり心理テスト。
よくある、先生の質問に五つのパターンで答えていくものです。
質問の後に、計算して、言われるままにローマ字を書いていくと出来上がった私の型は「ENFP」型。

エネルギーの使い方。  Eはエネルギーが外向き型
世界の把握の仕方。   Nは直感型。アナログ的
表現の仕方       Fは主観的 Feeling
決定、行動への表し方  Pは柔軟型 変更の余地あり。

これから自分のコミュニケーションのタイプは可能性を追求する人。
キーワードは「余計な苦労を買って出る」
タイプは「心理学者」
マイナスなところは、「単調な事は嫌い」

自分のタイプを知ったところで、ヒアリングマップの使い方を実践的に参加者同士、バンバンやっていきます。
そうして、今、現在痛い所や気になるところがあればそれについて実際にカウンセリングをしていくのですが、受けてみて、先生のヒアリングマップはとっても有効かつ便利なツールだなって感じました。

なんというか、どこが問題かどの時点で問題と感じたかが整理されてくるのです。

例えば、「痛み」という症状も、イメージワークで一度、取り出して、机の上において眺めてみる。
どんな色か、どんな形で触った形がどんな風で、その温度は?とか。
そこからその症状が発信しているメッセージを受け取っていくのです。

最後の方に先生が「クライアントさんは、カウンセリングを受けに来た段階で、症状を解決しようと、少なくともその一歩を踏み出している。それはとてつもないギフトで、自分(カウンセラー側)にとっても鏡になって映し出してくれるかけがえのない人って僕は思っているんです」とお話されていました。

余談ですが、前回もそうなのですが、授業の最後の方に心平さんが話される、ご自身の体験談というのを聞くのが私は好きです。

「あ〜この人って綺麗な心の人だな」って思う私的ツボが詰まっている事と、何よりやはり心平さんの現場を重ねた貴重な経験のシェアだからなのだと思いますが。

同じように、私もそう思っています。


「一期一会。」


クライアントさんとは特に、その時、一度きりのお付き合いかも知れません。

そして私も今日の自分と明日の自分は違うかも知れないし、技術という意味では、多分はじめて受けてくれた人と今の私では、その間に更に勉強した分、差があると思います。

そして、さらに一年後、出来れば今の自分よりも、沢山の引き出しを持っていたいし、より、進歩していたいというエゴがあります。

でもね、だからといって今日の私が劣っているわけでもない。
その時の自分の精一杯、自分のベストを尽くす。その気持ちだけは変りがないと思っているので、それがうそ偽りのない、私の今で、その今とご縁のある方が来て下さるのだと思っています。


来月も引き続きこのセミナーがあります。
次回は、「身体と月と占い」というテーマです。
神戸はまだ残席があるようなので、興味のある方は是非ご一報下さいませ
ご案内を転送します〜メールピンク
PR