about  category  comment  recommend  archives  link  other
<< べっぴんさん | main | スペース >>
lomi lomi 1day ワークショップ

星アロマ講座に来てくれてた大学時代からの友人でもあるmiki http://www.heavenly-hana.com にお願いしたハワイ伝承のマッサージ、ロミロミの1dayワークショップ。


そもそもは、家族に簡単に出来るようにとリクエストして組み立ててもらったものです。

 

 

 

 

参加してくれたのは、たまたまその時に一緒に受けてくれていたかおりちゃんと尚ちゃん、そして別クラスだったみやたん。時期は違うのだけれど、すぐに打ち解けてわきあいあいと賑やか〜〜

午前中はロミロミって何?という起源や歴史
から簡単な解剖学という座学。 pule pono Ha'a Na'au の4つの話がとても興味深かったです。

 

 

 

 


ponoは日本語でいうと「正義」ヒューレン博士が言った「全て内側なんだよ」のHo'o ponoponoはとても有名ですよね。
外で起こることは全て自分の内側にあると、だからこそ自分をクリーニングしなさいという教え。
長い間施術しているmiki先生にとってもこれが一番、難しいと言っていました。

私が学んだハンズオンと、形は違えど類似点 (→はじめと終わりにまずグラウディング、自分をチェック(←整っていなければやらない)場を整え息を整え、祈り(←少し形は違いますが)から入り、自分はただ管になるという所や、最後にお掃除人を呼んでw 不要なエネルギーを持って行ってもらうところなど)も多かったのも面白かった。

 

ランチブレイクはそれぞれの昼食をと言っていても、やはりちょっとした持ち寄りpartyみたいになってしまいます。

 

 

 

 

 


その場に居た全員が話し出すと止まらず、際限なく脱線していくタイプだった為、常に爆笑の渦でありました。

 

午後からの実践では互いがペアになってみっちりやりあいっこ。癒される。。。

 

 

 


最後に、かおりちゃんからの美容ゲル紹介などもあり、情報盛りだくさんでありました。

今回1回で終わりきらなかったところと、出来れば簡単なお顔のマッサージもしたいので来月もすることになりました〜(^_-)


今日も楽しかった♡
ご一緒してくれた皆様、有難うございましたヽ(^。^)ノ

スポンサーサイト
PR