雲の上はいっつも晴れ

隠れ家的 癒しの町家「Seeds of Love」のミュウの独り言 and サロンでやってる企画のMCなどを書いています。
今日は全く新しい一日。皆さんに沢山いい事がありますように☆
<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 12月のサロンからのお知らせ〜♫ | main | ぐだぐだ その >>
# ヒーリングに関するぐだぐだ日記 
 



今日は「ヒーリング」に関する思いっきり独り言みたいな日記です冷や汗


ヒーリングってそもそもなんだ?

例えば、母が幼子がこけた時に、手を当てて「痛いの痛いのとんでけ〜ダッシュ(走り出す様)」っていうと本当に痛いのが飛んで行く。それもヒーリングです。

単になんとなく気分が良くなったとか、ぐっすれ眠れたとか、その程度から、究極、癌が消えたとか、歩けなかった人が歩けないようになったとか、麻痺がとれたとか、イエスやブッダや所謂グル、聖人と呼ばれる方が行なったような、「奇跡」と呼ばれるようなレベルまで、
すごく幅が広い、言葉。

といったような、今日は、興味の無い方には、意味不明なしかも脈略の無いお話しだと思われますのでどうぞよろしく^^;

ハルちゃんのヒーリングトレーニングのクラスの今回のスクールビヨンドチャペル

もしも学校だとしたら、既に出席日数もやばく、練習という意味でも完全に落ちこぼれ状態ですが、まだ一応在籍できているのは、授業の全てを録音してくれて惜しみなく補講をしてくれるkaoちゃん、康子ちゃんと知ちゃん、そして、同じく、レポートにまとめてくれて、色んな事をシェアしてくれたkeiちゃん、Sayuriちゃんたちのおかげですぴかぴか(新しい)
この場を借りて、心からの感謝をぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

自分は、直接手を触れるボディワークは苦手だってずっとそう思っていました。

エンパス体質とか、バウンダリーが弱いとか、何より、自分に持病があるしみたいなねあせあせ(飛び散る汗)

けれども私の家族に必要なことがでてきて、自分に何か出来る事があればと思い、はるちゃんが、9月から始めたヒーリングトレーニングのクラスに行って見たのでした。

これは、一応、プレであったスクールの卒業生対象のみのクラスです。
最初は好奇心のみで、それでも、やりはじみると、楽しくて、最初はるんるんるんるんとやっていたのですが、

練習で母にした時に、凄い共振が起こってしまい、最初は目から鱗くらいの感動的な体験で、一瞬とっても幸せだったのですが、そういった互いの感情のカタルシスと共に自分がパイプになるときに、母の恐怖とか恐れとかも、流れてきているわけで、その日の夜に凄いリバウンドっていうかな〜、が来たのでしたげっそり

その日以来、すっかり体調を崩し、「やっぱし怖いげっそり」って思ってしまったのでした。
ま、家族っていうのは、バウンダリーを保つのは、それでなくても難しい。そもそも私と母は元々そこに沢山学びをもっているのであせあせ(飛び散る汗)


ヒーリングトレーニングクラスとはいえ、テクニックを習うというよりも寧ろ、プロセスワークなので、クラスの中で、様々な事を体験し、それを通して、お互いさまに、成長するのが目的です。

それをヒーリングを練習する事で、今世でビヨンドする飛行機、事が目的。
このビヨンドっていう概念そもそもが、読む人にとっては「??」と思いますがそこを説明すると又長くなるので割愛あせあせ(飛び散る汗)

簡単に言うと、故郷に帰る時に、今回の自分に託した課題を、果たして、意気揚々とヽ(^o^)丿っていいながら、帰ろうみたいな感じ?

なので、ヒーリングだけが、山を登る方法じゃないんだから、苦手なら、あえて突入する必要も全く無いわけです。

50人の宿題のうち、半分くらいで、ヒーリングをする気力がなくなり、辞める気満々だったのですがあっかんべー、直前の個人sessionと、冒頭の方たちのおかげさまで、もう少し半ば聴講生気分で続けて見ることに(笑)

何度も辞めるチャンス?が来るんだけれど、そのたびに何かがそこへと連れていく?みたいな。

行ったら、行ったで楽しいし、物凄くためになるんだけれど。
なんせ、課題が多く、凄いです。はい・・。

今回のは、かなり本格的なので・・「病気の地図帳」や「身体の地図帳」なども買って具体的に身体の組織の勉強や、それと各チャクラとの関係、日本でのロルフィングの第一人者でもある幸田先生のコンティニュアムの
http://www.chronicstudents.com/continuum/jp/index.htmlのワークがあったり、その宿題やレポートやら、カウンセリングを受けるのも必須で、スクール生は超熱心です。

で、その情熱に、最初から出遅れている私としては、「あ〜^私、情熱なさすぎなんちゃうん??ていうか苦手意識がそもそも駄目じゃんあせあせ」みたいな。
school生に「ヒーリング好き?」って聞くと「大好き目がハート目がハート」って返ってくるので、素晴らしい。

私もね、痛んでる人がいると、無意識に手を当てるしハグもする。
でも、それは、お母さんが、子供さんにやる意識に近いんだよね。

ヒーリングの練習は、本当にある意味毎回、命がけ・・・。
そうかくと、めちゃ大層でしょあせあせ(飛び散る汗)

でもね・・真剣にやらないと文字通り、色々とね、肉体的にも精神的にも、日常的にも、起こるものでして・・・。

それに、フルキレーションとブレインバランスを全てを15分から20分でやる(←それくらいしか集中力が続かない)だけでも、ちょっと気を抜くと、意識が思考に変っているので、はあ。集中力必要なんだよねえげっそり

専門用語の多さと難解さに、途中で挫折してしまったバーバラブレナンの「光りの手」「癒しの光り」は私の今のスクールの参考書みたいになってます。

本に書かれてるようなことを、はるちゃん風にやっている感じかな。
金額も結構かかるし、4年生だし、出来ないと上がれないし、何より、school以外の受けなきゃいけない科目が多い。

でね、その間、常に問われるのは、

「ヒーリングとは何か?あなたは誰を癒したいのか、何故癒したいのか、なんのためにそれをしたいのか」

って事です走る人続く。

写真はようこさんに描いてもらったマリア様の絵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
 
| - | - | 00:16 | category: spiritual world |
# スポンサーサイト
| - | - | 00:16 | category: - |
Archives
Recommend
バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書)
バシャール・ペーパーバック2―人生の目的は「ワクワク」することにある (VOICE新書) (JUGEMレビュー »)
バシャール,ダリル・アンカ
今更ですが(笑)バシャールです。
山が違っても目指す頂上は一緒という話しで、この本も、ああ、同じことを書いてあるなって思えるわかりやすい本です。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

ハンズオンヒーリングに興味のある方へのお奨めです。
Recommend
ちっちゃいおっちゃん―笑って学べる心のおべんきょう
ちっちゃいおっちゃん―笑って学べる心のおべんきょう (JUGEMレビュー »)
尾崎 里美
里美先生のわかりやすくて面白い本です。どなたにもお奨め(笑)
Recommend
ゆだねるということ (上) (サンマーク文庫)
ゆだねるということ (上) (サンマーク文庫) (JUGEMレビュー »)
ディーパック・チョプラ
ハードカバー(タイトルは違いましたが)が単行本になりました。

これもとってもお奨めです。
Recommend
神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ)
神との対話―宇宙をみつける自分をみつける (サンマーク文庫―エヴァ・シリーズ) (JUGEMレビュー »)
ニール・ドナルド ウォルシュ
spiritualな事に興味を持ったらとりあえず読んでみてっていう感じの本です☆
Recommend
アミ 小さな宇宙人
アミ 小さな宇宙人 (JUGEMレビュー »)
さくら ももこ,エンリケ バリオス
子供向けだけど愛と叡智に溢れあ作品 一度是非読んで見てください☆
Recommend
全身「からだ革命」
全身「からだ革命」 (JUGEMレビュー »)
草刈 民代
踊るのが怖くなっていた時、この本を読んでなんだか背中を押してもらった気がしました(^^)
Recommend
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる
さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる (JUGEMレビュー »)
エックハルト・トール, Eckhart Tolle, あさり みちこ, 飯田 史彦
目から鱗って感じでお勧め!
Recommend
そらのいろみずいろ
そらのいろみずいろ (JUGEMレビュー »)
下田 昌克
ともかく色が綺麗。生きてる絵本。
Profile
Comments
Trackback
Mobile
qrcode
Search this site
Sponsored Links